神楽坂化け猫フェスティバル2018

2018年10月14日に神楽坂にて化け猫フェスティバル2018が開催されました。

 

 毎年このイベントでは公式カメラマンとして参加させていただいております。

 

今年はTVドラマ『僕としっぽと神楽坂』の放映もあり、過去最高の参加者数でした。

 

f:id:daisukehisano:20181020082857j:plain

化け猫フェスティバルとは?

2010年から始まった猫の仮装イベント! 神楽坂は「吾輩は猫である」で知られる夏目漱石のゆかりの地であり、江戸時代から花街として文化を支え、猫と縁の深い街として猫好きの人にも猫にも愛されてきました。 猫の街ならではのお祭りをという声から生まれたイベントとして、【街】と【街の人】そして【街に来る人】三位一体のまちおこしを目指しています。
年齢、性別、国籍、職業etc...関係なしのボーダレスな市民参加型イベント。 神楽坂のことはこれっぽちも知らなくても、猫嫌いでもお構いなし。 
わずらわしいものはかなぐり捨てて、猫に化けて神楽坂を練り歩いてみよう! 目線を変えて世界を眺めたら、新しい魅力を発見できるかもしれませんよ!

Cat's parade in Kagurazaka is a Halloween parade specialized in cat. We never ask you age, sex, nationality, an occupation and others. There is no problem even if you dislike cats or don't know about Kagurazaka. All the people who disguise itself as a cat can participate. Let's parade together around Kagurazaka! This is a borderless citizen participation type event. Volunteers of Kagurazaka plan it and administer.

 

f:id:daisukehisano:20181020082957j:plain

皆さん、思い思いの化け猫メイク・仮装をしてパレードに参加しています。

歩行者天国になった神楽坂を練り歩きます。

 

f:id:daisukehisano:20181020083213j:plain

外国人の参加者もかなり増えてきました。

 

f:id:daisukehisano:20181020083309j:plain

毎年、遠方から参加いただいている方も多くいます。(こちらの方は大阪から)

 

f:id:daisukehisano:20181020083434j:plain

バルーンアーティストの親子の方。毎年素敵なバルーンアートで参加いただいてます。

今年は何と化け猫フェスティバル公式キャラの着ぐるみでした!

 

f:id:daisukehisano:20181020083611j:plain

 

f:id:daisukehisano:20181020083635j:plain

パレードが終わると猫版阿波踊りのあにゃ踊りが始まります。

 

f:id:daisukehisano:20181020083752j:plain

地元、かぐら連の阿波踊り

f:id:daisukehisano:20181020083842j:plain

かぐら連の皆様も化け猫フェス仕様♡

 

f:id:daisukehisano:20181020084050j:plain

猫版阿波踊りの「あにゃ踊り」

f:id:daisukehisano:20181020084233j:plain

あにゃ踊りのパフォーマーを務めるCAT-A-TAC主宰藤田善宏(ふじた よしひろ)氏

藤田さんはダンスカンパニーコンドルズのメインダンサーとしても活躍。大塚愛のPV、矢井田瞳のPV、フジTV「かくし芸大会」他、CMの振付多数。パルコ・プロデュース「空白に落ちた男」(作・演出:小野寺修二、主演:首藤康之)、NODA・MAP「パイパー」出演(演出:野田英樹)。グローブ座主催「中の人」(主演:加藤シゲアキ)振付出演。「カッコーの巣の上で」(主演:小栗旬、演出:河原雅彦)ステージング担当。「福井しあわせ元気国体・大会ダンス」振付。NHK総合サラリーマンNEO」内「テレビサラリーマン体操」出演。群馬大学非常勤講師。

f:id:daisukehisano:20181020084658j:plain

 

f:id:daisukehisano:20181020084832j:plain

あにゃ踊りのパフォーマンスが終わるといよいよ皆であにゃ踊りを踊ります。

パレードは有料ですがあにゃ踊りは無料で誰でも参加出来ます!

 

f:id:daisukehisano:20181020085006j:plain


あにゃ踊り 実践編

 

今年も盛り上がりましたо(ж>▽<)y ☆

 

来年、2019年は10月13日(日)に開催されます。

公式サイトではすでにカウントダウンが始まっています(笑)

公式サイトはこちら

 

今回撮影した写真は共有アルバムにて公開中です。

化け猫フェスティバルに参加された方がいましたらご自由にお持ち帰り下さい。

また、アルバムからプリント注文も出来ますので併せてご利用ください。

共有アルバムはこちらから↓

30d.jp

 

来年も、みなさまのご参加お待ちしております。m(_ _ )m